忍者ブログ

あけましておめでとうございます



昨年は閲覧ありがとうございました。本年もぼちぼちよろしくお願いいたします。
今年も趣味漫画の活動はこころゆくまでやっていきたいと思います。
とりあえず5月までになにか読み切りを描きたいです。













PR

ネットプリント原稿作成メモ

ネットプリントで公開されているよそさまのペーパーや漫画を印刷するの、
楽しかったのと、作るときに色々検証が必要だったので、作例をまとめました。
(一例ですのでもっといいやり方あるかも)


作業環境
漫画製作:クリップスタジオ
PDF作成 :PhotoshopCS5・Smallpdf
ネットプリント:セブンイレブン
プリントサイズ:A4(A5製本)


①あらかじめこんな感じの、閉じればそのまま本になる状態の原稿を用意します
  

保存のさいに、別名で保存>Photoshop PDFを選択
設定は以下のような感じで

「圧縮」の項目がポイントのようです
オプションで再サンプル設定をしておかないと、
セブンのネットプリントでは認識可能なファイルにならないようです
設定は
◆2値化原稿のときはサブサンプル(ニアレストネイバー法)
◆アンチエイリアスありのときは ダウンサンプル(バイリニア法)
がオススメ…?画像のアンチありなしの違いです。


②できたPDFの結合と圧縮をおこないます
こちらのサイトはクラウドサービスなのでべんり
https://smallpdf.com

JPGからのpdf作成とかもできます
無料版は1時間2ファイルまでの制限あり


③結合圧縮したPDFをネットプリントのサイトに登録します
セブンイレブン       https://www.printing.ne.jp/index.html
ローソン、ファミリーマート https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/top.aspx
本のサイズはA3にプリントしてA6の折り本にする形式もあるようです
小さい本もおもしろそうですね
あとクリスタから直接行うネットプリントサービスもあるみたいで
けっこう綺麗という噂…こちらもいつか試してみたいでござる








また漫画描きはじめました



秋のコミティアくらいに向けて
いつもの和風と違って洋服の文化圏のファンタジーですよ


BGMがわりにhuluで海外ドラマをつけています
合法的に見放題なのでありがたいです。
いまは「ブレイキング・バッド」という犯罪コメディ(?)があついです。















絵描きさん&字書きさんに質問バトン


バトンを頂いたので書きました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.いつもどうやってアイデアを出してますか?
他の作品を見ます。
創作も2次も、他の作品を見て自分が、ここもっとこうしたやつを読みたい!
というのが蓄積した結果な感じがします。
ですので、元ネタを当てられたりするのはわりと嬉しいです。


2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪
人のあまりいない道を雨降りの日に傘さして歩いてる時!オススメデス。
会話をすると考えが纏まったりします。


3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
創作の漫画「異国屋敷」は1年くらいです。
ペンを入れてから話の流れが気になって足したり削ったりするので時間がかかります。
モノクロ漫画の塗り方をベタ塗りにかえると半分くらいの時間になりました!
「サクラ咲クさく 君のこころ」がいまのところ最短で3か月です。
水彩イラストは1枚2日くらいです。


4.今までで一番嬉しかった感想は?
全部!!
お話が面白いなーと思ってもらいたいので、
いい意味でお話の好みにうるさい人から感想いただけるとうれしいです^^
描いてもらった時もうれしい!


5.尊敬する人は?
有言実行な人
すきなことややるべきものに対してなんだかんだでアツイ人も好きです。


6.目標とかありますか?
web漫画で長めのおはなしを連載したのち本に纏めるまでをやりたいです


7.書きたいジャンルは?
ミステリとか吸血鬼ものとかベタなのを描いてみたいです。


8.回してくれた人の作品どう思う?
>どりさん
キャラクターに元気の良さがすごく出ていてそこが好き! 小動物的に飼いたい感じがします。ほっぺたプニプニしたい。
モデリング仕事のほうも美学を貫いていて勉強熱心で尊敬します!


9.お疲れ様でした♪
お疲れ様でした。


10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪
>宜しければマツリさん…!
知りたいという誘惑に勝てませんでした…!創作の…秘密が知りたい…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

成程こんなことを考えていたのかと気付けて面白いですね!
まあ1~2年後はまた考えかたも変ってるかもしてません(特に6など)
手が早くなりたいです…!!